心を整え徒然🍵 〜スポーツや英語学習〜

日々の行いや意見など サッカー⚽️ランニング🏃‍♂️英語🗣など

4月からのNHKラジオ講座

TSUTAYAにラジオ英会話のテキスト4月号が売ってないか気になったので、立ち寄ってみると見事に売っているじゃありませんか!

 

僕がよく行く府大前店ではこの4月から始まるラジオ講座の英語のテキストがずらりと並んでいて、ラジオ英会話のテキスト以外にも何か他のテキスト買おうかな~と少し悩みましたが、テキストはなくても聞くだけで学習はできるのでラジオ英会話のテキストだけ無人レジに持っていき会計を済ませました。

 

ラジオの英語講座は何を聞いていますか?

 

僕が聞いているのは、、、

①基礎英語3 講師:投野由紀夫

②ラジオ英会話 講師:大西泰斗

③現代英語 講師:伊藤サム

 

時々聞くのは、、、

④実践ビジネス英語 講師:杉田敏

⑤英会話タイムトライアル 講師:スティーブ・ソレイシィ

 

ラジオ英会話は遠山顕が講師の時代に、3年聞きました。

そして、この大西泰斗はこの3月末で通年聞いたことになるので、ラジオ英会話歴は4年になります。

ともあれ、大西先生の講座を聞いていていつも感じることは文法の解説がネイティブスピーカーの感覚をふまえているということです。

そういう意味ではとても新鮮だったなー。

僕の大学受験の丸暗記の仕方や他の文法書では辿り着かない説明の仕方です。

そういう意味じゃ、もっと早く大西先生の書籍などを読んでおくべきだったかもしれません。

 

スピーキングのコーナーでは実際に部屋で声に出して練習しています。

聞いていると英語の学習だけではなく、自分で勉強しようという動機づけにもなっています。