心を整え徒然🍵 〜スポーツや英語学習〜

日々の行いや意見など サッカー⚽️ランニング🏃‍♂️英語🗣など

生きる力

生きる力とは何ぞやと思ってネット検索してみた。

一応、元高校講師です。

36歳、元職場の方針を今まで知らずして恥を承知。

 

(凡例)

生きる力とは、全人的な資質や能力のことを指す用語であり、具体的には、「変化の激しいこれからの社会を」生きる力を意味する。

 

と書かれていた。

 

また、文部科学省によると、

 

知識や技能の習得と共に思考力・判断力・表現力などの育成を重視している。

言語や理数の育成を充実させる。

 

そして、それらをバランスよく育成する。

 

まあ、僕に言わせれば、そんな難しいことできるかと言われれば難しいんじゃないかなー。

ただ、均衡のとれた考え方のできる人は憂いなしなのかなーとか建設的な考え方や合理的な考え方ができるのかな~とかなんとなく思いながらパソコンをタイプしております。

 

別に学問だけじゃなくてスポーツができたりとか料理ができたりとかの生活力があったりとか。そっちの方が大事じゃないかなって思い始めたところです。これは僕の偏った意見かもしれませんが、生きる人は皆、自立することやそれを目指すことが大事なんじゃないかなと思います。少なくとも僕はそう思う。

 

僕が教育実習に行った時、生きる力について考えてみる講演を学年集会で専任の国語の先生がしてくれたんやけど、言葉が多い人は心の綺麗な人とか言ってたなー。

 

それが本当かどうかは僕にはわからないけど、まあどんな気持ちで生きているかとか気持ちを汲んでくれている人たちがいることは働くうえでや生きていくうえで大事だよね。

 

僕の場合はこれまで支えてくれた人たちにどんな風に恩返しをしたらいいのかわかりません。