心を整え徒然🍵 〜スポーツや英語学習〜

日々の行いや意見など サッカー⚽️ランニング🏃‍♂️英語🗣など

キクタン英検準1級を勉強しています。

キクタンで英検準1級に頻出の単語を勉強しています。

なんだかんだで4週目くらいやで。

次の回は覚えていない単語に焦点を置いて勉強しようかなー。

ん~。

 

ちなみに、3月10日(日)にTOEICの試験日で申し込んであります。

英検準1級の単語でTOEICに頻出の単語と被るものもあるんやで。

今思い当たるのは、、、

relevant(関係のある)

associate(関連付ける)

など、英検準1級の単語を勉強してTOEICの公式問題集を解くと意外とおっ!これ英検準1級で勉強した単語や!ってのがあります。

ちなみにTOEIC公式問題集を解いて意外と頻出で覚えてなかったりするのが

rainforcement (強化、補強)

venue(会場)

筆者のレベルは700~800点を推移しているところですが、前よりも英語を純粋に理解できるようになったと思います。というのも今まではTOEICの問題で小手先のテクニックで解いていた感覚がありましたが、リスニングでは放送内容全体を全体的に聞き取れるようになってきたと感じています。とは言え公式を解いてもリスニングセクション8割程度でしたが。あと、リーディングセクションについても読みやすくなっています。問題も解きやすくて僕自身が思う解答方法はしっかり解答の根拠を探してから解答することです。本文を読んで理解度が深ければ解答するまでのスピードが増すような感じがします。

あと、リスニングの時は英語を訳していますか?それとも頭の中に絵を想像していますか?リーディングの時もそれができると大きいと思いますが。おそらく、後者が英語を英語として体得するということだと思うのですが、僕はラジオ英会話や基礎英語3を聞いていくうちに絵で想像しながら英語を聞くことができるようになったと思います。とは言え、今聞いていないので難しい内容だと訳してそうです。

英字新聞も効果的だったように思えます。大学生の頃、ニュースレポートと言って英字新聞の内容を教室の前に経って説明するという授業があったのですが、それをライブミーの配信でやってみました。すると、結構力がついたと感じています。あと、ネイティブと話す勇気ができたりとか、なにかと配信で多目的にお世話になっております。

 

しかし、900点を取得するにはまだ勉強が足りていません。足りていないというか、このペースを保って徐々にレベルアップしていきたいと思います。今年度は英検を受けれませんでしたが、英検・TOEICの2本立てで頑張ります。ゆくゆくは通訳案内士の勉強もできるでしょうかね~。

 

では。

 

GOOD LUCK!!

HAVE FUN STUDYING ENGLISH!!