心を整え徒然🍵 〜スポーツや英語学習〜

日々の行いや意見など サッカー⚽️ランニング🏃‍♂️英語🗣など

キクタン英検準1級

英検準1級の単語の勉強をキクタンでほぼ毎日しています。

 

今回は僕がどのようにキクタンを勉強しているか紹介したいと思います。

 

まず、1日目。

DAY1をする。

この時、CHECK1の単語を音声に合わせて読み合わせを行い、CHECK2は自ら音読する。

2日目

同じ要領でDAY1とDAY2をする。

3日目

同じ要領で、DAY1 DAY2 DAY3

4日目

同じ要領で、DAY1 DAY2 DAY3 DAY4

5日目

同じ要領で、DAY2 DAY3 DAY4 DAY5

、、、

 

1日に4日分の単語を覚えていく方法です。

最初は1日分で終わったりしますが。

次の日に新しいページを勉強します。

 

この要領で、行っていくと一日に4つの日程分をこなし、かつ3日分の復習を行えます。

高校生の頃、塾に通っていた時に教えてくれた方法で、筆者35歳ですが、こうすると覚えやすいので今でも採用しています。

 

僕は最初CHECK1の読み合わせをしていただけなのですが、1周終わって2周目、3周目あたりでCHECK2の読み合わせをするようにしました。

そして、今4周目に差し掛かっているところなのですが、CHECK3も音声に合わせてテキストの文字を見ながら読み合わせを行っています。

 

次の5周目では覚えていない単語をチェックして、その単語を重点的に復習しようかなと考えています。

 

よい週末を。

では。