心を整え徒然🍵 〜スポーツや英語学習〜

日々の行いや意見など サッカー⚽️ランニング🏃‍♂️英語🗣など

TOEICリーディング解法考察

この前受験したTOEICの結果が725点でした。

 

普通すぎる。

 

良くはなかったので、再び勉強することにしています。

英語の能力を低下させないためにも続けることは大事ですが。

 

解法考察

①単語力

わからない単語を最小限にしておく。

そうすることによってパッセージや設問・選択肢の理解が深まる。

②訳す

僕の場合、英語を英語で考えると理解できる部分もあるでしょうが、日本語に訳した時のパッセージの理解とその時受けた印象がだいぶ違います。

なので、英訳は行います。

③正しく理解する

パッセージや設問で誤読を行うと、パッセージと設問で整合性が取れず間違います。

この辺は国語の解き方と同じで論理的かつ正しく理解すれば正解します。

④選択肢A~Dは必ず全部目を通して間違いを洗い出す

確実に点を取るやり方です。選択肢それぞれとパッセージを見比べて、選択肢の中に間違っていることがあれば消去法で消去します。時間の制約があるので全部やるには僕もなかなか厳しい部分はあります。しかし、読み間違いや細かな違いに気づかずに、他の選択肢に引ってしまうと誤答してしまいます。確実に正解したいなら消去法で正解以外の間違いの選択肢を洗い出してここで述べた通り正解を導きましょう。

 

TOEICのリーディング問題を解いてみての気づきです。

昔大学受験をして、その時と解き方自体はあんまり変わってない気がしますが、整理したい気持ちになったので、自分なりの解き方をシェアしてみることにしました。

 

では。