心を整え徒然🍵 〜スポーツや英語学習〜

日々の行いや意見など サッカー⚽️ランニング🏃‍♂️英語🗣など

本日の勉強

f:id:Takuya_tj:20200726151136j:plain

f:id:Takuya_tj:20200726151200j:plain

英検分野別ターゲット英検準1級リスニング問題のChapter 2とChapter 4を解いてみました✏︎

Chapter 2はS-CBTの前に解いたのですが、今日を含めて2日ほどでChapter 4を解答して答え合わせをしました💮

Chapter 2に関しては26問正解(全36問)正答率72%

Chapter 4に関しては7問正解 (全20問)正答率35%

実際の英検ではリスニングは3部構成でPart 1が日常会話でPart3がアナウンスやボイスメールなどの問題ですよね🌱

だいたい僕はPart 1は7〜8問正解します。

12問中8問正解するとして正答率はだいたい66%ほどでしょうか。

そして、Part 3はいつも5問中2問正解がいつものパターンです。

計算すると、正答率40%

問題集:英検

Chapter 2:Part2=72:66

Chapter 4:Part3=35:40

各ChapterはリスニングのPart1と3に対応しています。

問題集のChapter 4を難しく感じてしまい普段の自分の実力から大コケしたかと思いました。

シャドーイングなどしてリスニングを慣らしているつもりですが、内容理解がもう一つ追いつきません💨

それがChapter 4やPart 3に顕著に表れていると思います。

リスニングで英語は聞けても話の状況を読めるようにならなければならないのが、今の課題です📖

頑張ります💪🔥

今日は雨です☔️

出かけられず丁度勉強ができました✌️

ちなみに本日の体重と体脂肪率 体重が66.0kgで体脂肪率が17%台でした🔥 ここんとこ体脂肪率が落ちてるのは豆乳を飲んだから? ザバスやめようかな。 f:id:Takuya_tj:20200726211041j:plain